忍者ブログ

Home > 日常

日常 Archive

[PR]

  • 2017-08-20 (Sun)

  • Comments (Close):
  • TrackBack (Close):

ブログはどこを選べばいいんだろ…?

このブログは忍者ブログで書いているけど、ここにたどり着くまでは紆余曲折。

最初は広告が出ないのとシンプルさに惹かれてBloggerで始めて見たものの、トラックバック機能がないのが気になったのと、色々いじろうとググッたときの情報がやや少ないので、他を物色してみることにした。

まずはFC2をチェック。広告があまり出てこなくて自由度が高いのが気にいった。投稿するときのエディターも高機能。でテンプレートやプラグインも多いんだけど、タグの機能がちょっと不安定(タグリストが表示されなかった)のと、投稿時の広告の出方がちょっとだけうるさい感じ。何となく2chのイメージ。

次に芸能人ブログで最近人気急上昇中のアメブロ。見た目がきれいでにぎやか。勢いがあるのが感じられるし、機能もいろいろあって楽しめそう。でも、そのうち飽きそうな気がしたのと、タグをつけられないのがちょっとなぁ。投稿画面もFC2には劣る。あと広告が多いのもちょっと気になる。

何故か次に見たのはSo-netブログ。ソニーらしく(?)、全体的に洗練された感のあるページ。タグの機能もあって全体的にいいイメージだったけど、レスポンスが今ひとつ。操作が重い。あとはブログの本文のワードに、なんか勝手にワード検索の広告がポップアップでつくことを発見。ちょっとうざい。投稿の編集画面もFC2ほどではなし。残念。

忍者ブログFC2を全体的にすっきりさせた感じで、似ている。レスポンスはこれが一番いいと感じた。投稿画面の編集もFC2並に充実しているし、テンプレートの編集画面も高機能。広告もうるさく出てこないのは非常に好印象。ただ非常に残念なのは、タグ機能がなかったこと。

あらためて見ると、荒削りだけどBloggerは結構良いことを再発見。シンプル、広告がない、タグ(Bloggerではラベル)がある、比較的軽い、投稿編集画面もblogger in draftを使えばそこそこ使えると、自分が今想定している使い方だとほぼ十分。

Bloggerに戻るか、FC2のタグ機能が安定するのを待つか、どうしようかと考えていたのだが、TagClickを使えば、ちょっと面倒くさいけど忍者ブログにタグ機能がつけられることを発見。そのうち忍者ブログも対応してくれることを期待しつつ、とりあえずここに至る。

tag: blog
PR

疲れたときにぼぉーっとして聴きたくなるCD

頭も体も疲れたとき、ぼぉーっとして音楽を聴いて、頭の中を空っぽにしたいときってありませんか?

その時々で聴きたい曲って違ったりもするんだけど、こういった時の何回かに1回は必ず聴きたくなるのが、Caron Wheelerのボーカルでこれら2枚のCD。



今あらためて気付いたけど、これらは1989年とか1990年のリリース。もう10年近くも前になるんだ...


tag: Music

Home > 日常

株価チャート
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

Author: hamachan

資産運用会社で働いています。株式市場とか、マクロ経済とか、思いつくままに覚え書きです。

メールフォーム
来訪者数
アクセス解析

Page Top